2022/12/24

子供の成長や親子のコミュニケーションに役立つツールとして、知育おもちゃがあります。月齢と呼ばれる成長期から、6歳程度までが最も子供が成長する期間とされており、この頃に何を学んだかが今後の人格をつくります。知育おもちゃは子供の成長に欠かせないものですが、一つで約10000円から20000円程度が相場の、高価な玩具が多いのが特徴です。そこでサブスク制度を導入している大手企業から、月額で安くレンタルするという人が多くなってきました。
サブスク制度を導入している企業によって多少料金は上下しますが、おおむね月額3000円代から借りられることができ、高価なおもちゃをいくつも買い揃える必要がなくなったため、家計を圧迫せずに済みます。サブスク制度を導入している企業のなかでも、知育おもちゃを製造販売している大手玩具会社の傘下に入っている業者であれば、安心してレンタルすることができます。そのような業者を選ぶメリットは他にもあり、国内外の玩具を10000種類揃えていたり、数万という在庫を豊富に持っているためレンタル待ちをしなくて良いといったメリットがあります。また、何をレンタルして子供に与えれば良いのかアドバイスをするアドバイザーを雇っているところもあるため、子供の年齢や状態にマッチしたおもちゃを選択してくれるというメリットもあるでしょう。
サブスクはレンタルであるため、不要になったら返却すれば良く、空間を圧迫しない点も魅力です。